Welcome to my blog

Avec le prince de léopard

ビジュアル重視の声フェチ文系女の独り言

 THE CRISHOW ROCKUMENTARY @7/1 大阪城ホール

書こうかやめとこうか、すごく悩みました。

というのも、今回の大阪初日は個人的にかなりの精神的ダメージを受けた公演だったので・・・


時間も経って、横浜オーラスを見て自分なりにかなり消化した部分もあり。

ま、ライブ後の自分のツイートを元に思い出すことをつらつらと・・・


DDpkZAKUwAAoKYA.jpg

treeJ(訳):170701 ROCKUMENTARY OSAKA 1day 公演を終えて しばらくスタッフ達と会議しているJKS ROCKUMENTARYは 共に過ごした時間を振り返り 新たな旅を予告する時間 見ているだけでも 感動的でした


この大阪初日公演後の親分の写真、満足してる顔じゃないと思うんですよ~(^_^;)

いや~

客観的に見て、熱いエリアと冷たいエリアがはっきり分かれたライブでした。


ステージのレイアウトは、メインステージから花道がアリーナ中央にまっすぐ伸びる縦長のエンドステージ。

しかしスタンド全周を使用し、バックステージやサイドステージ部分にも観客が入ってる。

もちろんエントリーのときには席種選択はなく、バックステージの席も正面の席もチケットは同額。

この会場レイアウトを見た瞬間、マジか・・・と唸りましたね。


普通、席種別じゃなくてスタンド全周使うならセンターステージですよ。

でもエンドステージとなると、背中だけを見る観客が出てしまう。

だから通常は、サイドバック席を販売する場合は注釈席として値段を指定席よりも下げて販売します。
(見えないのは覚悟で買ってね~という注釈付き)


一体どうする気や・・・・・

koari_170701_YK_00003.jpg


正面スタンドに背中向けて歌いましたね~(^_^;)

それもまるっと1曲。(2番からはくるくる回転テーブル状態)


かなり近い距離でメインステージが見えるバックステージのお客さんは大興奮です。

しかし観客の3分の2は正面側にいる。

そして、メインステージは遥か彼方・・・


スタンド全周を使ってる関係でモニターはステージ上方に横長スタイルで設置されてました。

DDye2SYUMAEfNnQ.jpg


正直、角度的に見えにくい人もいる。

更に映像に加工が施されていることが多く、リアルな親分の姿は見えない。


花道があるのに来ない。

歌ってるのはほとんどメインステージ。

最初のうちは明るかったステージ正面側の客席は、どんどんテンションが下がってきて・・・(以下自粛)


公演のアイデア自体は、なかなかよかったと私は思います。

親分自身が話してたように、この6年間のCRI SHOWを振り返るスタイル。

インタビュー映像で始まり、CRI SHOWⅠ~Ⅲのパートに分かれて映像と歌の両方で反芻する。

親分と一緒にアルバム見てるみたいな感じで、当時のことを思い出して何度も泣きそうになりました。

親分は遠かったけど、CRI SHOWⅢのパートまでは私はかなり満足して見てたんです。

とにかく、映像で語ってる親分の言葉が心に沁みて。ヽ(;▽;)ノ


ところが・・・

新曲披露のコーナーに入ったところで私のテンションが一変しました。


ここまで、正面花道側ではほとんど歌ってくれなかったせいで、アリーナ後方はまるで名古屋冷凍うなぎ事件のような空気に・・・

いや、花道が無ければみんな最初から諦めると思うんですよ。

目の前にあるのに全然来ないから、ますます期待外れ感が増すというか。( ̄▽ ̄;)


新曲コーナーのところで、親分はアリーナ右側のドアから入ってきて客席内の通路を歩いて花道上に・・・

「うなぎ~ あ~そ~ぼ~♪」と愛嬌たっぷりに声をかけるも、反対側の客席は静まり返り・・・

だって、入ってきたところも見えないんですから。


「For you」を歌い始めれば音は外れてるし、歌詞は聞き取れないし、曲調もアレンジもアイドル候だし。

間に挟んだ「DarlingDarling」は歌い慣れてるからか、まあよかったのですが。

アルバム リード曲の「Voyage」が始まったら、前奏聞いた途端にズッコケるかと。(@_@;)


メインステージでは、ダンサーがフラダンスみたいなの踊ってるし!

親分は緑色の中国人形みたいな衣装着てたんだけど(この衣装にも口あんぐりでしたが~)、首にレイかけちゃって完全に昭和のハワイアンショー状態。。。


「Voyage」の歌詞を読んだスタッフが感動のあまり涙したというエピソードはどうなったん・・・(絶句)

「旅行するような気分で、夏の海の雰囲気で」とか、その前のMCで親分が言ってることに若干違和感は感じていたものの、

「一緒につくったメロディ」のような感動の名曲を勝手にイメージしていた私には驚愕すぎる展開。


ユニバよ・・・何やってくれるねん。。。。。( ̄▽ ̄;)

そこまでの感動は一気に萎み、お通夜のような気分で腕組みをして新曲を聴いていました。


ライブ後 私のあまりの凹みように、ご飯に付き合ってくれた大阪の直友さん達が心配して慰めてくれたほど(爆)

いや、これは親分のせいじゃない。

悪いのは音楽プロデューサーとユニバだ。。。と言い聞かせつつ・・・


・・・と私の愚痴だけ書いてもレポにならないので(苦笑)、客観的な内容も少しだけ。

DDqRKLAUMAAcqpz.jpg


「CRI SHOWⅠから6年ぶりにやることになって、前の事務所からレンタルしてきた」という衣装。

スニちゃんは汗の臭いでくせーになってたらしく、ファブリーズ2本を使って中に入ったのはヨンドゥクマネ。

金髪はどうしたものかとヘアメイクさんと数日悩んだらしいけど、(当時の復元は)やめましょうという結論になりそのままになったそうです。(←ヘアメイクさんGJ)


親分が「GIFT」福岡公演の朝 起きた瞬間に閃いてその場で書いたというVoyageの歌詞。

「読んだスタッフが“なくなって”」と言ったので(泣くの言い間違いと分かってるけど)、客席から一瞬笑いが起こったんだけど。

「笑う?」って拗ねたみたいな言い方。これは萌え死にました。\(//∇//)\


全体的にMC少なめ。(初日は特に少なかった)

映像部分のインタビューでいろいろ話してるしね。

映像と全体の構成については、7/2 大阪公演のレポをコアリに書きましたのでそちらをご覧下さい。


エンドロール終わった後、シナトラの「My Way」が流れてきたっけ・・・



グンソク、お前 何歳だよ・・・( ̄▽ ̄;) と吹き出したのは言うまでもありません。

君って、ホントにロマンチストなんだね。(知ってるけど♡)

スポンサーサイト

3 Comments

ひなこ  

初めまして。レポ読ませて頂きました。私は大阪に2日間行きました。私はステージDでセンターから1番遠い席でしたのて、レポ読ませて頂いて凄く共感しました。正直翌日のライブに行くテンションも下がってましたから(;_;)今だから話せますけど、初日よりは2日目はだいぶ盛り上がれましたけど、何か発散できないまま最終便で帰ってきました。私個人的だけなのかもしれませんね。でも横アリ参加させれ方は、また違う感想で随分頑張って改善したんですね。ある意味大阪初日は貴重なライブだったという事ですね(^^; 冷凍ウナギ体験出来て良かったです。突然コメント書いて長々とスミマセン。これからもレポ楽しみにしています。

2017/07/17 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

mayumix@管理人  

吐き出していいんですよ~ヽ(;▽;)ノ

>ひなこさま
コメントありがとうございます。

大阪だけの参加、不完全燃焼で終わったという気持ちすごくよく分かります。(^_^;)
ホントに災難だったというか、
誰に怒りをぶつけられるわけもなく、
悶々としちゃいますよね~

誰かに気持ちを話すことでスッキリすることもあるかもしれません。
TBSチャンネルの映像で見たら、あの時気づけなかったものも見えたりすることもあるし。

よかったら、私がオーラスレポの末尾に書いたJJペンさんのブログ読んでみてください。
少しは心が救われるかも~

2017/07/17 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ひなこ  

先日はありがとうございましたm(__)m

返信ありがとうございました。ジェジュンペンさんが書いたレポ読んできました。
すごく温かいレポで、本当に心救われた気持ちです。それとドキッとさせられました。私はグンちゃんに求めるものが多かったのかなぁーとww
でも、検索魔のグンちゃんだからウナギの反応が気になるわけで。。どうしたらいいのかな?って!私も今まで色んな人(ウナギになる前ですよ(^^;)のライヴに行った事ありましたけど、それは日本人だからだとは思うんですけど、物足りないと思ったライヴでも、こんなものかな?って終わってました。でも、グンちゃんは違いますよね?!そんな所にもグンちゃんの凄さと魅力があるんだと思うんです。
そんな彼だから、ウナギ辞められないし応援したいって思うんですよね(^^;
私の話を聞いて頂いてモヤモヤしてた気持ちが、スッキリしました。ありがとうございましたm(__)mTBSで放送の大阪2日目も楽しみしてみたいと思います。また長々とスミマセン。
Twitterの粒も楽しみにしてますね。

2017/07/21 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment